SSブログ

鳥類学者が最も包括的な鳥類の生命の木を公開

image_3326_1e-Avian-Tree-of-Life.jpg
鳥類学者が最も包括的な鳥類の生命の木を公開

「コウカンチョウとキツツキはタカのような祖先から進化し、世界のほとんどの水鳥も緊密なグループであるように見える。これは、白亜紀の終わりにほとんどの恐竜が死んだ後、1​​つの鳥グループが水生環境にすばやく適応したことを示している。"

これらは、エール大学、フロリダ州立大学、ノースカロライナ自然科学博物館、コーネル大学の科学者チームによる約200種のゲノム分析で明らかになった、鳥の歴史を構成する他の何百もの物語の1つです。
科学者によると、すべての現代の鳥は、たった3つの恐竜の系統から進化しました。

「これは、鳥類の系統発生の終わりの始まりを表しています。今後5年から10年で、私たちは鳥の生命の木を完成させるでしょう」と、イェール大学の筆頭著者であるリチャード・プラム教授は述べています。

過去10年間で、ダチョウとその親戚であるエミューの歴史的起源は、カモ、ニワトリとその親戚の場合と同様に、十分に確立されてきました。

しかし、新顎類と呼ばれるグループの現代の鳥の90%の進化の歴史は不明なままです。
これらの数千種の初期の祖先は、鳥類以外の恐竜が絶滅してから数百万年以内に突然進化したように見えました。

研究はまた、現生鳥類間の魅力的な関係を明らかする。

たとえば、カモとツルを除いて、世界の水鳥のほとんどは密接に関連しています。これは、恐竜の絶滅に続いて水鳥が惑星全体に放射状に広がり、以前考えられていたように、複数の独立した系統から進化しなかったことを示唆している。

「非常に視覚的なハチドリは、夜行性の鳥から進化したようだ。」とプリュム教授は説明しました。

「あなたの庭のコウカンチョウとキツツキの古代の共通の祖先は、悪質なタカのような捕食者でした。」

結果はまた、Opisthocomusが、唯一の現存する種である謎めいたツメバケイ(Opisthocomus hoazin)からなる最も古い鳥の系統(6400万年前)であることを示している。

鳥類の生命の木が完成することで、鳥類学者は鳥の進化の歴史における多くの未解決の質問を明確に調査することができる。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。