SSブログ

おそらく地球温暖化のために、40年以上にわたってサンショウウオの体のサイズと繁殖力が増加している

Increasing body size and fecundity in a salamander over four decades, possibly due to global warming
地球温暖化影響でトウキョウサンショウウオが大型化
トウキョウサンショウオ.jpg

最近の気候変動は、一部の動物の体の大きさや繁殖力などの表現型の特徴に影響を与えることが示されています。個体群の将来を予測するには、気候変動に対する種の反応を評価することが重要です。トウキョウサンショウウオHynobius tokyoensisの歴史的および現代的な体のサイズと一腹仔数の測定値を比較しました、その地理的範囲内の広範囲の緯度から収集され、この種は過去40年間で体サイズと一腹仔数が大幅に増加したと結論付けました。気候変動による体サイズの減少は他種については十分に文書化されていますが、体サイズ増加の報告はまれで、さらに、気温と降水量の増加は緯度に関係なく一定であるが、体のサイズと一腹仔数の増加の比率は高緯度の個体群でより大きかったことがわかりました。私たちの結果は、種内でさえ、気候変動への反応の大きさは人口の地理に依存することを示唆しています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。