SSブログ

ニワトリ脳は小さくなった

image_8802-Red-Junglefowl.jpg

セキショクヤケイ

Chickens Have Smaller Brains than Their Junglefowl Relativesより

東南アジアでニワトリ(Gallus gallus domestics)の原種と考えられるセキショクヤケイ(Gallus gallus)が見つかり、その家畜化は、おそらく約8000年前のインドと中国で始まり、地中海地域の国々への貿易とともに地理的に拡大した。Royal Society Open Scienceに掲載された新しい研究は、古代の人間が繁殖のために飼いならし、その過程におけるセキショクヤケイへの人為選択が、同時に無意識のうちに異なる脳を持つ鳥を選択した可能性があることを示し、この特性はニワトリが人間の生活により適している可能性を示すものだ。


「私たちの研究の目的は、人間の恐怖のレベルを変えるために選択された幼いセキショクヤケイの総脳サイズの変化とさまざまな脳領域の相対サイズを分析し、次に、選択ラインの認知機能の可能な違いをテストすることでした。異なる脳の大きさは、」言ったレベッカKatajamaaと教授パージェンセンをリンショーピン大学の鳥行動ゲノミクスおよび生理学グループから。

「人間への恐怖を減らすための選択は、脳を小さくし、相関する選択反応を通じて、ヒナの認知課題のパフォーマンスに影響を与えると仮定します。」

研究者たちは、10世代にわたって人間に対する高い恐怖と低い恐怖のためにセキショクヤケイを選びました。研究で使用された鳥は、9番目と10番目の選択された世代からのものでした。

「彼らはこのようにして、初期の家畜化の間に最も重要だったに違いない要因、すなわち動物を飼いならすことができたという要因を模倣したと信じています」と彼らは説明しました。

飼いならされた鳥の脳は、体の大きさに比べて徐々に小さくなりました。これは、飼いならされた過程でニワトリに起こったことを反映しています。

この変化は、とりわけ特定のストレス反応に関与する脳の原始的な部分である脳幹で特に顕著でした。過度に臆病ではなかった動物では、脳幹は比較的小さかった。

科学者たちは、脳のサイズと組成の違いが家禽の学習能力に影響を与えるかどうかを判断するために、2つの行動実験を実施しました。

あるテストでは、鳥が恐ろしいものとして体験できるものにどれほど早く慣れたかを調査しましたが、実際には危険ではなく、この場合は点滅するライトです。

飼いならされた鳥は慣れ、刺激への反応が著しく速くなりました。

「私たちは、急速に慣れることができることは、人間に飼育される鳥にとって有益であると信じています。そこでは、未知で恐ろしいが危険ではない出来事が日常生活の一部です」とKatajamaaは言いました。

著者らはまた、特定のパターンを食物と結びつけるなど、2つのものを互いに関連付けることを学ぶ能力が鳥に異なるかどうかを調査しました。このプロセスは「連想学習」として知られています。

しかし、彼らは2つのグループの間に違いを発見しませんでした。

「私たちの研究は、ニワトリ、そしておそらく他の種が家畜化される可能性のあるプロセスに光を当てるだけではありません」とジェンセン教授は言いました。

「それはまた、脳の構造が個人と種の間の行動の違いとどのように関連しているかについての新しい洞察を与えるかもしれません。」



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。